2012年10月8日月曜日

八高線・秩父鉄道の散策

三連休の三日目の午後
天気がよいので出かけることにしました。


立川から青梅線で拝島まで来ました。


今日は八高線に乗ってみることにします。


横田基地脇をを国道16号と並走します。


埼玉県に入ると茶畑が。


木立の間を進みます。


入間川を渡ると飯能市街に入ります。


今日は乗務員室に運転士を含め4人もいます。
移動中のようです。


高麗川に到着。
側線にはキハ110が止まっています。


ここから終点の高崎までは未電化区間です。
さらに八高線で進みます。


景色はすっかり秋めいています。


荒川を渡るすぐ寄居です。


寄居に到着。


ここからは荒川に沿って走る秩父鉄道に乗ってみましょう。


秩父の山に沈む夕日に照らされるホーム


レールの輝きがきれいです。


さあ、日没までに長瀞に向かいましょう。


長瀞到着。


荒川発見!
きれいな映り込みを独り占めです。



蓑山が見えます。
もうすぐ日没です。


荒川の源流は甲武信ヶ岳。
身延線の富士川、小海線の千曲川と甲州・武州・信州を分かつ分水嶺です。
秩父鉄道も甲武信ヶ岳を目指し荒川を遡る鉄道です。
(これが言いたくてここまで来ました。)


駅に戻ってきました。
すっかり暗くなってしまいました。
もう誰もいません。


長瀞はいろいろと見所があるので、また来てみます。


秩父方面の電車がきました。
今日は西武線で帰ります。


八高線・長瀞の旅終わり。






0 件のコメント:

コメントを投稿