2012年11月4日日曜日

富士山・駿河湾の旅(1):富士山満喫きっぷ・伊豆箱根鉄道の旅

朝8時、自宅の4階の階段から富士山が見えます。


午前8:30、すばらしい秋晴れなので今日も出かけましょう。


お隣の登戸で下車です。
ここから小田急で小田原まで行きます。


新宿方面の電車は止まったままです。
代々木上原で事故発生だそうです。


鉄道無線147.810MHzに入感あり。
ダイヤはまだ回復しそうにもありません。
カバンの中に入れっぱなしのIC-R6が約に立ちました。
(初めて鉄道無線を聞きました。)


再び南武線に、向河原まで来ました。


武蔵小杉横須賀線駅です。
熱海までぎりぎり券売機できっぷが買えます。
小田急より割高ですがこれで行くことにします。


東海道線方面の大船行きに乗ります。


横須賀線貨物が進行方向右側を走ります。
横浜からは東海道線と並走です。


大船まで、進行方向左側が京浜東北線、右側が東海道線です。


大船に到着。


小田原行きに乗りかえ。


国府津に到着。ここから御殿場線に乗換えができます。
丹名トンネルができるまでは、こちらが東海道線でした。


車窓から富士山が見えます。


小田原到着。



かまぼこの里だそうです。
(帰りに買いました。)
大雄山線はここから乗り換えです。


熱海に向かいましょう。

海が見えてきました。


真鶴の町


熱海に到着。


ここからは富士山満喫きっぷです。
フリー区間のさまざまな乗り物が乗れます。


211系電車でさらに西に向かいます。


JR東日本はデジタル化して鉄道無線を普通の受信機では聞けませんが、
熱海からはJR東海のアナログ無線が352.575MHzで聞けます。
(航空無線と違ってトラブルが無ければ空線信号のピー音のみ。)


三島に到着。


駅のそばやの香りがとてもよいです。


ここからは伊豆箱根鉄道で修善寺に向かいます。



修善寺方面の旅に続く。






0 件のコメント:

コメントを投稿