2012年12月1日土曜日

大さん橋埠頭・横浜マリンタワーの散策

横浜からみなとみらい線で、
日本大通りまで来ました。
前回の西側を散策します。
(前回の散策はこちら


駅を出るといきなり神奈川県庁が...
20年県民でありながら初めてです。


横浜税関。
これもレトロです。


赤レンガパークの対岸、象の鼻パークから見た桜木町方面です。


一方の対岸は大さん橋埠頭です。


満月から3日目の月


大さん橋埠頭に向かう国鉄山下臨港線跡の下を進みます。


国際客船ターミナルです。


横浜港の模型


日本の海の玄関口です。
ここから外国にいけます。


世界一周の旅。
443万~2785万円だそうです。
パンフレットだけもらって帰りました。
がんばってお金をためましょう。


屋上のデッキに出てみます。


神奈川県庁がKing、横浜税関がQueenです。


海側左手は桜木町方面です。


海側右手は山下公園です。


海側前方には横浜ベイブリッジ


ベイブリッジから東に続く鶴見つばさ橋
横浜港と川崎港を結びます。


大さん橋ふ頭ビル、小型船の発着所です。
川崎工場夜景羽田D滑走路など川崎港東京港方面のマニアックなクルーズもあるようです。


大さん橋埠頭を後にして山下公園までやって来ました。


干潮まであと2時間です。


横浜マリンタワー
実はブルーライト以外にも
色が変わります。


情熱の赤になったところで、マリンタワーに向かいましょう。


マリンタワー前までやってきました。
まだ開館時間、。さっそく上りましょう。


ブルーライトに輝く展望台に到着です。
4年前までは高さ世界一の灯台だったそうです。
(現在は灯台の機能は廃止されている。)
東京タワーよろしく円谷怪獣に破壊された由緒ある建築物です。


川崎方面から三浦半島方面に順を追って見てみます。


桜木町・みなとみらい方面


眼下には、氷川丸と山下埠頭


山下埠頭から本牧埠頭方面を望みます。
ベイブリッジに向かう湾岸線が見えます。


本牧埠頭のキリンたち
コンテナの積み下ろしは夜も行われます。
上空は羽田RWY34R、34Lに着陸する飛行機が見えます。
飛行機の大体真下がアクアラインです。


三浦半島方向に工場の煙が見えます。


”♪街の明かりがとても綺麗ね、よこはまぁ~”と歌いたくなりましたが、
もう閉館時刻の10:30分です。すでに誰もいません。
下界に戻りましょう。


元町・中華街からみなとみらい線で帰ります。


横浜港大さん橋付近・マリンタワーの旅終わり。














0 件のコメント:

コメントを投稿