2013年1月1日火曜日

東海周辺・大阪への旅(1):セントレア空港散策・津エアポートライン「すずかぜ」乗船記

大晦日。雲の間から夕暮れ時の富士山が見えます。

元日の朝。富士山がきれいです。今年も旅に出かけましょう。

新横浜です。帰省のピークは過ぎていますが、それなりに混み合っています。

今回は名古屋まで行きます。

浜松手前、あと30分で名古屋です。しょうが焼き弁当を頂きます。

浜名湖を通過。

名古屋に到着。

ここからは名鉄で、中部国際空港(セントレア)に向かいます。

尾張横須賀付近では、工場の煙突からたくさんの煙があがっています。横須賀というより川崎といった趣です。

中部国際空港(セントレア)到着。

乗ってきた名鉄ミュースカイ2200系電車。

謹賀新年

謎の旅人フーがお出迎えです。

羽田の国際線ターミナルのような雰囲気です。

展望デッキです。

太平洋・紀伊半島方面を望みます。

伊勢湾を隔てた対岸は三重県です。航行する船が見えます。


名古屋港に入港するHapag Lliyd(独)のコンテナ船Dresden Expressです。名古屋港は日本一の貿易額を誇ります。

東京港に入港するHapag Lloydのコンテナ船を見て以来、船や港にに興味がでました。実はHapag Lloydが原点です。(写真は昨年6月城南島にて撮影したHanover Express


空港にいるのに飛行機より船ばかり見ていました。

せっかくなので船づくしと行きましょう。

高速船”すずかぜ”です。ここから三重県の”津","松坂”にいけます。

津港に向かって出発です。

RWY36海側の侵入路の誘導灯を超えます。

海上からみたセントレア。

Dresden Express

津の街並みが見えてきました。

津港に到着です。My first 三重県です。

反対側のカトレア丸はこれからセントレアに向かって出航です。

旅客船ターミナル。クリスマスともお正月とも取れる装いです。

セントレアATIS127.075MHzがクリアに入感しています。離着陸RWY36、視界25Kmとのことです。羽田のATISの音声は男性ですが、セントレアは女性です。(*ATIS:Automatic Terminal Information Service、空港の使用可能滑走路、天候などを知らせる自動音声です。)

このまま海岸沿いを歩きます。背後の紀伊半島方面を望む。

カモメの群れ。

津の街並み。県庁所在地にかかわらず誰もいません。

こういった店が多いです。

”カメヤマローソク”は特産品です。

JR津駅に到着。ここからは鉄道の旅です。

伊賀の里・鉄道の旅に続く。




















0 件のコメント:

コメントを投稿