2013年4月14日日曜日

日の出桟橋:隅田川クルーズ

日の出桟橋から浅草に向けて出発です。

ここからは隅田川を上ります。

竹芝桟橋には大島からのジェットフォイルがたった今到着です。

夕陽に映える浜離宮

勝鬨橋をくぐります。

佃大橋

水面から見る夕陽。このアングル初めてです。

中央大橋

永代橋

隅田川大橋

ヒミコと反航です。

清洲橋

奥の細道のスタート地点。芭蕉はここから船に乗りました。

新大橋

首都高をくぐります。

両国橋

総武本線

蔵前橋

厩橋

駒形橋

吾妻橋

浅草に到着です。奥の細道は、このまま千住大橋まで続きます。

海外からの旅行者が多いです。

サトザクラ。まだ咲いています。

いつ見ても不思議な取り合わせです。

漫画のようですが実在する場所のようです。葛飾区...未知の世界です。

世界一の自立式鉄塔のスカイツリーにも負けません。

昭和の香り。古い町なのか新しい町なのかわかりません。外国人にはカオスでしょう。

スカイツリー前再び

ライトアップされました。今日こそは登りましょう。

残念です。

しかたがないので、奥の細道を続けます。

日光街道で隅田川まで歩きます。

千住大橋のたもと、ここで船を下りました。1594年に架けられた隅田川で最初の橋です。

行く春や鳥なき魚の目は泪。ここからみちのくの旅が始まりました。

千住大橋を渡り、歩いていたら偶然遭遇。

ここは、都営荒川線の終点三ノ輪橋です。反対側の終点付近しか乗ったことがないので、三ノ輪橋がどこにあるのかまったく謎でした。是政の次に行きたかった場所に自然に着いてしましました。

25年ぶりの乗車。路面電車の原体験です。発車時にはベルを2回鳴らします。チンチン電車なのは東京だけです。

町屋駅前で下車。

町屋から千代田線代々木上原行きで帰ります。

船にのったり、路面電車にのったりまったく想定外の一日でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿