2013年8月8日木曜日

釧路⇔根室:根室本線根室・納沙布岬の旅

朝の釧路駅です。

8:15発根室行きで、根室本線をさらに東に進みます。

東釧路での交換。この駅は釧網本線との分岐駅でもあります。

海が見えてきました。

厚岸に到着。

湿原を過ぎます。

モンキーパンチ氏の故郷だそうです。

旧標津線の分岐駅厚床を過ぎると、霧に覆われた原野と海が見えます。

昆布盛付近。その名の通り昆布漁が営まれています。

花咲駅。根室本線の釧路・根室間は花咲線とも呼ばれています。

日本最東端の駅、東根室に到着。

終点の1駅手前ですがとりあえずお疲れ様でした。駅はこれだけです。待合室もありません。

まず、ホームを降ります。

東根室地下道を通って線路の反対側に注意しながら行きます。

そのまま住宅地を歩きます。この先のT字路で右折、児童公園のある交差点で左折します。つまりここからZ型に進みます。幹線道路に出るので、それを右折します。

幹線道路に出ました。この道をひたすら進みます。

根室本線の踏切を渡ります。

線路の先には根室駅が見えます。

根室駅に到着。散策しながらゆっくり歩いても30分あれば余裕です。

釧路行きのキハ54が停車しています。乗車ではまだ根室本線をコンプリートしていませんので、帰りはここから乗ることになります。

根室駅前ターミナルで納沙布岬行きの往復チケット¥1,880を購入。

12:10発根室交通バスで納沙布岬に向かいます。

東根室駅から直接納沙布岬に行く場合はこのバス停が便利らしいですが、今回は分かりやすい根室駅から乗車しました。

原野をバスは進みます。

日本最東端のバス停に到着。

「四島の架け橋」のオブジェ。返還の願いを込めた火が灯されています。奥にはレーダーが回っています。国境の町です。

貝殻島まで3.7km。中間線の事実上の国境はここから2km足らずです。

貝殻島方向を望む。今日は霧で残念ながら見えません。

最東端の灯台。

最東端のガソリンスタンドはこの通りです。

最東端の地でオホーツクラーメン¥630也を頂きます。(本当の最東端のラーメン屋はどこだかわかりません。)

約2時間の散策を終え、バスで根室駅に戻ります。

最東端の有人駅に戻ってきました。長崎に行ったことはありません。

根室・東根室間を乗車し根室本線をコンプリートします。

ホームには我らが埼玉県警から出向中の銭型のとっつぁんが...

Lupin the 3rd ラッピング。キハ54-522です。まったく狙っていませんでしたが、根室本線のコンプリートを待っていたかのようです。

後方展望。霧の原野をディーゼルに揺られます。

釧路に到着。お疲れ様でした。釧路・東根室間:¥2,420+根室・釧路間:¥2,420=¥4,840で今日までの普通列車の運賃は¥19,870となりました。

今日こそはSTATION DINNER 946 でディナーです。

明日は釧網本線を北に進みます。