2014年1月19日日曜日

東京下町の夜景・上野駅の散策

午後5時半すぎ、 総武線快速で市川まで来ました。

もう日没時間を過ぎていますが、西の空には黒富士が見えます。

アイ・リンクタウン市川。最上階に無料の展望台があります。

3階の次はいきなり45階です。

45階に到着。みなさん読書をしていたり、物思いにふけっています。

階段で屋上に上がります。屋上と行っても窓ガラスがあります。ここは夜景を撮っている人が目立ちます。

今日は千葉県側から東京の夜景を見てみましょう。

南方向は葛西臨海公園の観覧車と東京ゲートブリッジ。観覧車の右が荒川の河口です。

南東方向は江戸川の河口。その奥には全長133kmの千葉港が見えます。

こんどは西側を見てみましょう。左奥に小さいですが東京タワーが見えます。

江戸川をはさんだ向こう側は東京の下町です。丸い地平線の向こうが気になります。江戸川区・葛飾区は未知の世界です。

地上に降りてきました。

江戸川の市川橋を渡ります。

川を渡ると江戸川区です。

すぐに京成江戸川駅です。

高砂で下車。ここは葛飾区です。

金町線に乗り換えます。改札は別です。乗り換えは30分以内でお願いします。

さあ、未知の世界に出発です。

お出迎えはやはりこの人です。

見あげたもんだよ屋根屋のふんどし...次の駅は寅さんが産湯を使った場所です。

お疲れ様でした。たった3駅しかない路線の旅でした。

虚構の世界だけでなく実際にある土地なんです。

常磐緩行線から千代田線西日暮里へ到着。普通ならここから帰りますがもう少し散策しましょう。

上野駅まで来ました。

13番ホームに人だかりが見えます。

お目当ては今年度限りでなくなるこの列車。もう、上野発の夜行列車で雪の中の青森駅に下りることはできません。

列車が入線して来ました。

人だかりの一人として撮影開始。

先週の男鹿駅では駅員さんから、もし帰りの秋田新幹線に間に合わなければ秋田から東京までこれで帰ればよいとアドバイスを受けました。

上越線の国境の長いをトンネルを抜けた結果です。

またひとつNORD EXPRESSがなくなります。

駅の外に出てみました。

駅前には日本橋から青森県庁前まで続く日本最長の国道4号が走ります。

国道4号の真下を通る日比谷線で帰ろうかとも思いましたが日本橋を通る銀座線で帰ります。

東京下町の夜景・上野駅の散策終わり。































0 件のコメント:

コメントを投稿