2014年8月4日月曜日

東急田園都市線・西武池袋線ショートカットの旅

2014/08/03 日曜日

東急田園都市線溝の口まで来ました。

三軒茶屋からは東急世田谷線に乗り換えです。この路線に乗ったのは20年くらい前ですが、いつのまにか路面電車からLRTといった趣に変わっていました。

宮の坂で下車します。

江ノ電に譲渡されて600形となったデハ80が展示されています。前回乗ったのはこの車両だったようです。

車両はともかくこれでも東京23区内です。単線なら九州の伊万里あたりとあまり変わりません。

三軒茶屋に向かう300系。レールの草とのコントラストが味わい深いです。

下高井戸行きがやって来ました。

下高井戸に到着。東急田園都市線と京王線のショートカット完了です。お疲れ様でした。

京王線に乗り換えて笹塚に到着。

笹塚駅から甲州街道20号沿いに歩いて中野通りで左折します。

京王バスの「笹塚中学」バス停です。京王線笹塚と中央線中野をショートカットするための重要ポイントです。

中野駅に到着です。

「♪走る~走る~俺た~ち~」青春のサンプラザです。

サブカルの殿堂「中野ブロードウエイ」

「♪電流火花が体を走~る」ブリキの人形箱つき新品です。ドラミちゃんを除くとキカイダーがぎりぎりリアルタイムです。

このへんになるとリアルタイムではありません。奥に進むとさらにマニアックな世界。中学生のころから通い詰めた秋葉原の秋月電子や千石電商のような安らぎはありません。

20系客車をゲット。ここでのかろうじての接点です。

トワイライトゾーンを抜けると駅前では大道芸が繰り広げられています。

中央線と西武線をショートカットするべく大道芸を横目に関東地方に40年以上住んでいながら初めて関東バスに乗車です。

新井薬師前駅。西武新宿線と交差します。途中何の変哲もないバス停でドライバーの交代がありましたが、なんと営業所から自転車で行き来しているようでした。トワイライトゾーンはまだまだあります。長年生活した路線でも未知のワープルートを選べば、それはもう遥かなる旅です。

西武池袋線江古田から練馬に到着。

西武の黄色い電車と東急の赤い電車。昔は考えられなかったすごいコラボです。

小竹向原からは東京メトロ副都心線です。

渋谷からは東急東横線。

「お菓子のホームラン王」自由が丘に到着。

大井町線で溝の口へ帰ります。

東急田園都市線・西武池袋線ショートカットの旅終わり。












0 件のコメント:

コメントを投稿