2015年5月14日木曜日

神戸→御坊:神戸・関空ベイシャトル「うみ」乗船記・紀伊半島への旅

2015/5/4 月曜日

昨夜は海も穏やかでよく眠れました。

明石海峡大橋が見えてきました。もうすぐ神戸に到着です。

防波堤を過ぎます。神戸港に入港です。

午前7:30。約12時間の航海が終わりました。

8:00発のジャンボフェリー高松行き「こんぴら2」がまもなく出発です。僚船の「りつりん2」には、ここから今年の年末年始に乗りましたが、深夜便だったので明石海峡大橋をくぐる時は、すでにライトアップは消灯していました(そのときの乗船記はこちら)。

神戸三宮フェリーターミナルを後にします。

歩いて数分でポートライナーの駅です。

ポートライナーは結構混んでいます。ポートライナーに乗るのは震災の次の年以来ですので、19年ぶりです。

終点の神戸空港に到着です。19年前はまだ空港はなかったはずです。

最近色々と経営問題が騒がれているスカイマークばかりです。

空港に来ましたが、また船に乗ります。

神戸・関空ベイシャトル「うみ」に乗船します。

空港から空港へ何故か船で渡ります。

関空のRWY06Rの誘導灯が見えてきました。遠くにはりんくうゲートタワービルが見えます。

関西国際空港第1旅客ターミナルへ到着。北海道はホテルが予約しやすそうだったので、第2旅客ターミナルからPeachで札幌に飛んでしまうのもありかも知れませんでした。

こうべエキスプレスで朝食をとりましたが、再び腹ごしらえです。ちょっと早めの昼食を取ります。

今日は和歌山方面に行ってみます。

スカイゲートブリッジRを渡ります。

りんくうタウンに到着。

Peach色の南海ラピートが止まっています。

実は阪和線との乗り換えの日根野と間違って降りてしまいました。仕方がないのでりんくうゲートタワービルの展望台にでも登ってみようかと思いましたが、展望台は閉鎖されてしまったようです。

日根野に到着。ここから和歌山方面に行きます。

乗車券は春の関西1デイパス。京阪神エリアが乗り放題で、南は和歌山、北は敦賀まで有効です。首都圏でいう休日おでかけパスに相当しますが、特急券を買っても新幹線には乗れません。

和歌山に到着。これから和歌山線沿線を散策しようとやってきました。

と思ったら御坊行きを発見。御坊には前々から行きたいと思っていたので、予定を変更してパスのエリア外ですが、こっちに行くことにしました。

もうすぐ御坊に到着です。今回のお目当ての紀州鉄道の2軸レールバスと並走します。

御坊に到着。お疲れ様でした。
紀州鉄道の旅が始まります。