2015年8月25日火曜日

名寄→遠軽:旧名寄本線路線バスの旅

2015/8/11 月曜日

札幌の朝です。

今日は9:30発スーパーカムイ9号で旭川まで一気に行ってしまいます。

深川に到着です。この列車と接続する留萌本線のキハ54が停車しています。函館本線の滝川・深川間はわずか20分ほどの区間ですが、普通列車の本数が朝夕除くと3~4時間に1本と少なく、これから続く長丁場のため、今日は特急に乗ってしまいました。ちなみに昨年度は札沼線経由で14時台に滝川・深川間の711系電車に乗車。ここから留萌本線で終点増毛まで行きました。711系はこのときが乗り収めでした。つい最近、留萌本線の留萌・増毛間は来年度中に廃止という情報があり、昨年コンプリートしておいて良かったです。昨年は、当初、日高本線をコンプリートする予定でしたが、日程が経由地の帯広の花火大会と重なったことでホテルの都合がつかず、留萌本線に変更しました。昨年の711系と留萌本線は良かったのですが、今年は、日高本線が高波被害で、かなりの区間が代行バスとなってしまい鉄路でのコンプリートが難しくなったのが残念です。

10:55旭川に到着です。ガラス面に貼り付けられた駅名票です。

単行のキハ40が入線しています。

11:11発快速なよろで、今日はさらに宗谷本線を北上します。

そこそこの混み具合です。途中塩狩峠でキハ40はエンジンを唸らせて登ります。

札幌駅で買った海鮮えぞ賞味を頂きます。すべてことは順調に進んでいます。

12:31名寄に到着です。ここに来てやっと涼しくなって来ました。首都圏のように蒸しませんが、北海道とはいえ夏はやはり暑いです。特に冷房がない場合が多いので、室内はむしろ首都圏より暑いです。

稚内行きのキハ54はすぐに発車です。乗り換え時間は4分。チャリダーは大変そうです。

今日はここからが本番。12:52興部行きの名士バスで旧名寄本線を進みます。

2列の片側はほぼ埋まり、深川で見た留萌本線程度の乗客はいます。日本海まで鉄路があるのならオホーツク海までは鉄路があっても、と思ってしまいます。

車窓には線路跡のような遊歩道も見られるのですが、本当にそうだかは判りません。途中下車して検証する必要があります。小学校、バスの待合室など、このあたりの公共施設はすべてオレンジ色のカラーリングで統一されていました。

14:25興部に到着です。1時間半のバスの旅。お疲れさまでした。

旧興部駅は道の駅になっています。室内には名寄本線や興部から雄武までオホーツク沿岸を北上する旧興浜南線に関する展示などがあり、紋別行きのバスを待つのにはちょうどよい暇つぶしになります。市街地には行っていませんが、留萌に比べると街は少し寂しいようです。鉄道が廃止されてしまうのもしかたが無いのかもしれません。

道の駅のそばの広場にはこの地で活躍したキハ22が2両保存されています。

休憩スペースになっている1両目に入っています。クロスシートの間のテーブルで生徒と向かい合って家庭教師をしている人がいました。静かで、周りにも大して迷惑も掛けないので、そういう使い方もあるようです。

もう1両は旅人用の簡易宿泊スペースとなっています。道の駅に申し込めば、夜間使用できるそうです。

15:36紋別行きの北紋バス。道の駅にいた旅行者は主にライダーで、ここからさらにバスに乗車するのは自分だけです。

前面展望席で、オホーツク海を貸切中です。

時折、明らかに旧名寄本線と見られる線路が見えます。

16:16紋別バスターミナルに到着です。

バスターミナルの向かいは紋別駅跡のオホーツク氷紋の駅です。

ここで少し暖かいものをいただきます。冬場来るとまた違った味かも知れません。

紋別港でしばし時間を潰します。

冬場は砕氷船ガリンコ号2で流氷を見ることもできるとのこと。またやって来たい場所です。(夏場もクルーズできるようです。)

バスターミナルに戻ってきました。旧名寄本線の終点の遠軽までのバスを待ちます。集中豪雨で釧網本線が終日運休。石北本線もダイヤが大幅に乱れているようです。

18:10紋別を主発です。遠軽から石北本線の網走行きへ接続する最後のバスです。集中豪雨のニュースが気になります。

オホーツク海沿いに湧別に向かいますが、道路は海からやや離れたところを走っており、海が見られないのが少し残念です。市街地で1人、2人乗降がある以外はずっと一人です。

湧別から内陸の遠軽に向かいます。貸し切り状態は続きます。

19:35遠軽に到着。バスを乗り継いで約6時間(乗車時間は3時間半あまり)、旧名寄本線をコンプリートです。

駅辺りは霧に包まれてます。19:41発の北見行きは少し遅れているようで、まだ先行の列車の改札をしているので、しばし駅の周りを散策します。(こういうときに、常時改札の首都圏では忘れてしまっている”改札”の意味を再認識します。)

神秘的な夜です。道東にやってきたことを実感します。

この駅で交換する上り列車が到着しました。北見行きの下り列車はまもなく来る模様です。

遅れは7~8分程度。フェリー乗船のための舞鶴への道中、敦賀での小浜線の待ち時間で買った若狭湾のかまぼこをお供に揺られます。

常紋トンネル、留辺蘂を経て北見に到着です。

21:14発網走行き最終のキハ54に乗ります。ダイヤはここで回復しました。

網走に到着です。3年連続ここに泊まります。

北の最果て、夜汽車の汽笛がジンときます。明日は釧網本線を進みます。
(つづきはこちら


2 件のコメント:

  1.  いつも楽しみにしております。
     名寄本線は、廃止前に乗ることができたのですが、以降、紋別市には車で1回行っただけで、それも15年以上昔の話でしたから、最新の情報として有難く、また懐かしく見ております。5連休で動こうかと思った結果が出国することになりましたが、さて長距離列車に乗れるか否かは、その時次第。乗れればいいのですが。

     引き続き、サイトの更新を楽しみにしたいと思います

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    1. Hypercityさん こんにちは。北海道もかなり廃止路線があるようで、今は廃線あとを辿る旅になってしまいます。5連休は実はまだ予定をたてておらず、このままですと、普通のお休みになりそうです。海外での鉄道の旅の顛末。このサイトのコメントの際にでも、聞けることを楽しみにしています。

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