2015年9月13日日曜日

海峡夢タワーからの下関の夜景

2015/8/30 日曜日

羽田空港第1ターミナルに来ました。

JAL293便で山口宇部まで行きます。今年5回目の山口への出張です。今日は休日ですが、仕事は明日の朝早くから始まるので前日入りします。

山口宇部空港に到着。柳井の金魚ちょうちんがお出迎えです。今日は移動日なので、一日フリーです。

時間に余裕があるので、宇部新川まで市内循環バスの宇部市交通局のめぐりーなで行ってみます。

40分も掛かって宇部新川に到着。ホテルに寄り簡単に明日から始まる仕事の段取りをして、再び駅へ。手前の宇部線105系の奥に見える小野田線123系で、山陽本線方面に行きます。

ペンキ塗り立てのクモハ123-6。7月に遭遇したときは、まだ濃黄色ではありませんでした。

小野田に到着。山陽本線に乗り換えます。

濃黄色の117系で下関に到着。

徒歩数分で海峡夢タワーに到着です。

日本海側下関駅を方面望みます。明るいエリアが下関駅周辺です。下関駅の後ろにすぐあるのは彦島で、山陽本線はこの島から海底トンネルに潜り九州へと渡ります。彦島と下関駅の間の海が下関漁港です。遠くに見える六連島へは下関漁港から船で渡れます。

太平洋側関門橋方面を望みます。

火の山のロープウエイ山頂駅が見えます。かつて敵の襲来に備えて狼煙を上げていたことから、この名が付いたそうです。

眼下には関釜フェリー「はまゆう」が見えます。ここに来る途中、この船で帰国すると思われる韓国人観光客に写真をとって欲しいと頼まれました。国内のみならず海外に行っても、写真を頼まれ、道を聞かれます。特に海外ではこちらが道を知りたいぐらいですが、自分からどんなオーラが出ているのでしょう?喜んでいいのかどうか分かりません。

日が暮れました。関門橋は改修工事をやっているためかライトアップしていません。

そろそろ出港時刻の19:45です。

2,3分ややフライング気味に出港です。

日本海側に進路を変え一路釜山に向かいます。到着は明日の8:00。釜山発19:00の便で帰ってこれるので、日帰り・船中泊海外旅行が出来ます。

海峡夢タワーでは1時間ほど過ごしました。日替わりライトアップの色は日曜日の赤です。

下関駅より宇部方面に帰ります。

明日からはこの地でまた仕事です。