2015年10月27日火曜日

新宿区散策・文京シビックセンターからの夜景

2015/10/25 日曜日

小田急線で南新宿まで来ました。長らくご無沙汰していますが、昔散歩がてら良く歩いたショートカットを今日は歩いてみたいと思います。

昭和歌謡BARの入り口には、往年の歌手達の写真が貼ってあります。少し興味もありますが、残念ながら自分は酒が飲めません。

代々木駅前に到着。背後はドコモタワーです。

山手貨物線の踏切。「はやく人間になりた~い!」埼京線には妖怪人間が乗っているようです。

渡り終わって振り向いた所。左の高架が山手線、右の高架が中央線です。中央線に沿って歩いていきましょう。

名古屋人曰く、「500足す500は”1000だがや”」。今は、ベタなおやじギャグしか出てきませんが、かつては、神宮外苑アイススケート場に、ストレス解消に結構滑りに来ていました。

千駄ヶ谷で乗車し、程なく水道橋に到着。今日はこの駅で降りてみることにします。

ホームの屋根の支柱はレール。いたるところリベットだらけです。

駅を出て、白山通りを進みます。

「後楽園ゆうえんちで僕と握手だ!」 この中には未だ入ったことはありません。幼少のころ握手したヒーロは、地元商店街のアトラクションで現れた月光仮面だけでした。ちなみにリアルタイムに見たのは昭和40年代後半のアニメ版で、昭和30年代の実写版のころはまだ生まれていませんでした。

「♪疾風のように現れて~疾風のように去っていく」とアップテンポになるアニメ版の曲を口ずさみながら、文京シビックセンターに到着。実は、ちょうどこの建物ができて間もない頃、このあたりに勤務していましたが、結局登らず仕舞。今日こそは登りましょう。

展望室のある25階に到着。

いきなり、東武鉄道のお膝元スカイツリーがよく見えます。先週は東武線を辿って会津若松まで行きました。

この展望室。天井灯にの窓側にシェードが施されています。

窓に天井灯が写らず、夜景が東芝のテレビよろしく「はっきりくっきり」見えます。「1、2、3、4、ご苦労さん」とエレベータを上がってきた甲斐があります。(このネタが分かる人は40代以上です。)

国道254号川越街道の先には池袋の高層ビル群が見えます。当時高さ日本一のサンシャイン60が世間を賑わせたのは1978年。ビルの谷間の暗闇では、ひとすじに無敵の男がヒーロとして暗躍していました。このヒーロも月光仮面と同じく口元が窮屈そうでした。

西新宿の高層ビル群が見えます。ここも、特撮番組の定番でした。

さらに西を向くと、輪郭しか分かりませんが、市ヶ谷の防衛省のアンテナ(左)と代々木のドコモタワー(右)が見えます。月光仮面と握手した当時は、超高層ビルと言えば霞ヶ関ビルくらいでしたが、ずいぶんと高い建物が増えたものです。

展望台の時間は20:30まで。都営三田線春日より帰ります。

新宿区散策・文京シビックセンターからの夜景終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿