2015年11月22日日曜日

奈良時間持て余し・奈良公園散策

2015/11/11 水曜日

新横浜まで来ました。今日は関西方面への日帰り出張です。

いつものようにシウマイ弁当で充電しておきます。

近鉄奈良駅まで来ました。今回はこの沿線で仕事です。

仕事終了。昼休み返上だった分、時間を持て余したので、今日は奈良公園を散策します。

興福寺五重塔。奈良に来たのは中学校の修学旅行以来です。

ここに来たのは30年以上前のこと。初めての関西旅行だった当時。大人から子供まで関西弁を話しているので、「ここは本当に日本か?」と思いましたが、今は本当に外国人ばかりです。

一部紅葉している公園内をゆっくり散策します。

石焼き芋のいい香りがしてきました。そういえばシウマイ弁当以外今日は何も食べていません。

焼き芋チャージで春日大社に向かいます。

春日大社の廻廊。古への想いを誘う1179年創建の重要文化財です。

東大寺南大門。鹿と外国人と修学旅行でごった返していてなかなか前に進めません。

歩き疲れました。駅に向かう途中の昭和の佇まいの店で孤独のグルメとしゃれ込みましょう。

店内は自分1人。ハンバーグ定食¥980也を頂きます。お椀の上に乗った割り箸。こういう風情悪くありません。

昭和の佇まいと言えば103系。まあるいベンチレータ・緑の奈良線で京都に帰ります。

京都に着く頃にはすでに日没。京都タワーに登る元気までは残っていません。来週またこの地を訪れるので、またそのときにしましょう。まだまだ勉強することはあります。人生の修学旅行に終わりはありません。

奈良時間持て余し・奈良公園散策終わり。









0 件のコメント:

コメントを投稿