2015年12月17日木曜日

京阪大津線沿線散策

2015/12/11 金曜日

滋賀県での3日間あまり自由になる時間はありませんでしたが、日没までまだ1時間ほど時間があります。今日は湖西線と東海道線の分岐点の山科から出発です。

といっても、昼食を抜いているので駅前で鶏天うどんをいただきます。関東生まれの自分はうどんよりそば。だしは黒。と物心ついたときから相場は決まっているものと思っていましたが、やはり、関西に来ると自然にうどんを選んでしまいます。

お腹も膨れたところで、京阪大津線(京津線)800系で浜大津に向かいます。軌間1435mmの標準軌の割りに車幅が短いので、細長く見えます。

沿線の紅葉。イメージ通りの京都です。

道路併用区間に入りました。まもなく終点浜大津です。この辺は滋賀県です。

車庫のような駅にカーブしながら突入です。

京阪600系。京阪大津線(石山坂本線)坂本行きが入線します。

先月の関西出張は作業着を着ての野外作業でしたが、今回はずっとビジネス仕様。ロングシートでお行儀良くしています。

終点の坂本に到着。お疲れさまでした。

全国何処に行っても萌えキャラがいます。かつては”こういうのは...ちょっと”と思っていましたが、慣れというのは恐ろしいものです。気が付いたら”私はいわゆるそういうアレではないですけど、まぁいいじゃないですか。こういうご時勢なんですから。せっかくここまで来たんだし...”という言い訳オーラすら出さないで写真を撮っている自分がいました。

ライトアップされた紅葉。期待が深まってきます。

日吉大社の鳥居をくぐります。比叡山に登るケーブルカーまで10分とのこと。

紅葉の散る歩道を上ります。

午後5時。長さ日本一の比叡山坂本ケーブル。冬季は4時30が終電だそうです。先週末までは、さらに叡山ロープウエイ・ケーブルで京都市内に向かうことができましたが来年3/18まで冬季運休のこと。次回のお楽しみにとっておきましょう。

紅葉を眺めながら来た道を戻りましょう。

皇子山で下車します。あたりはすっかり暗くなっています。

皇子山のすぐそばは湖西線大津京駅。東海道線との分岐に山科から1駅です。

駅構内に展示されている大津京跡から出土された陶器。歴史に詳しいともっと楽しめそうです。

京都に戻ってきました。あとは新幹線で帰るのみです。

今日はビジネス仕様。スタイルもいつもと違います。16両編成の枕木には揺られません。

「京のおばんざい」弁当を頂きます。お番菜とは、”普通の菜”、”おふくろの味”という意味だそうです。

食後のおやつは八橋と宇治茶。今回の仕事はまずまずの出来。食後ほどよい疲労感でうとうとして寝てしまいました。

3日間の関西出張。自由時間は最終日の日没までの1時間だけでしたが、こちらもまずまずの出来でした。

1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

返信
    1. Hypercity様 こんばんは。

子供の頃西武沿線に住んでいましたが、今はすっかりご無沙汰です。最近どうなっているのか散策してもいいかもしれません。海外出張は久しぶりなのですが、いきなり2月に2連発あります。自由時間は今回の京都散策程度になりそうです。

ともあれ、明日から旅に出かけますが、先週泊まれる所で選んだ旅程。今から荷物の準備をします。

2. Hypercity様

操作を誤って、元のコメントを消してしまったようです。
      申し訳ございません。

オリジナルコメントはまだ表示中の画面に残っていたので、
      こちらに転記します。

---
      Hypercity2015年12月25日 21:28
      さて、月曜から各駅でふらりと広島へ行ってLCCで大晦日成田戻り、となりますが、1月中旬から3月まで海外出張で、暫く鉄道には乗れなさそうです。行く先にもあるのですが、危険なのでやめた方がいい、と外務省サイトにありますもので。

3. Hypercity様
      京都アニメーション、つくばTX、西武鉄道などのコメントもありましたが、一部しか再現出来ませんでした。重ねてお詫び致します。

削除
  2.  明けましておめでとうございます。

年末、18きっぷと組み合わせ、垂水鉄道、京丹後鉄道、井原鉄道と3セクを廻りましたが、乗っているだけでは面白くなく、天橋立と尾道で結構歩いて見て回りました。有名な街ですが、やはり尾道は歩いているだけで、昔見たワンシーンを鮮やかに思い出すものです。

早めの予約をしてあったので、LCC春秋航空の広島成田線は5000円台で済み、その分を3セクにまわしたようなものでしたが、まずまずの出来。

今年も楽しみにしております

返信
    1. Hypercity様

こちらこそ明けましておめでとうございます。

昨日からまた通常勤務が始まり、ようやっと日常に戻ったところです。

実は、岡山、広島などの中国地方は空白が多く、姫新線・芸備線で三次に抜け、三江線で山陰に出る。可部線の廃線区間をバスで辿る。などチャレンジしてみたいところが多くあります。天橋立と尾道も中途半端なので、再訪したい場所です。

海外キャリアの国内線を使うのも手ですね。地方空港巡りも楽しそうです。

さて、今回の年末年始の旅は順次アップしていく予定です。