2016年1月16日土曜日

久慈→盛岡:三陸鉄道北リアス線・山田線振り替え岩手県北バス106急行バスの旅

2016/1/1 金曜日

不思議の国の北リアス。久慈駅を出発します。▼

車内は観光客でいっぱいです。久地駅周辺にこんなに人がいましたっけ?兎に角大繁盛です。▼

このあたりは震災で線路が流された所だそうです。運転士さんがガイドも務めています。▼

堤防の工事が進められています。▼

安家川(あっかがわ)橋梁で突然停車▼

高さ33mから見る青い海。▼

この路線は長いトンネルも多いです。▼

トンネルを出ればこのような入り江もありますが、リアス式海岸は宮古から南の海岸で、不思議の国はむしろ南リアスのようです。▼

終点の宮古に到着。前方には山田線のキハ110が待機しています。▼

北海道&東日本パスを使ってこの列車で盛岡に行けば良し。と思っていたら行き先は「川内」。ここは鹿児島本線の川内駅のように「せんだい」とは読まずに、そのまま「かわうち」と読みます。ちなみに仙台市地下鉄の川内駅は「せんだい」のくせに「かわうち」です。▼

駅で聞いてみると、12/11の土砂災害で川内止まり。10日ほど前に慌てて立てた今回の旅の計画。そこまで気が回りませんでした。以前、乗りたいと思っていたら同様の土砂災害で岩泉線は廃線となってしまいました。せめて山田線だけでもと思っていましたので残念でした。山田線も岩泉線の運命を辿るのでしょうか?でも、名松線が復旧することですし、三江線もあります。まだまだ揺られるべき単行列車が無くなることはありません。▼

北海道&東日本パスの振り替えで106急行バスに乗れるということなので、こちらで盛岡に向かいます。(みどりの窓口で振り替え券はもらえます。)

ほとんど最後に乗ったのにもかかわらず前面展望席です。▼

国道106号で山田線と併走します。▼

夕空を写す閉井川。この川とも併走します。▼

道の駅やまびこ館でトイレ休憩があります。▼

山田線の川内駅はここから徒歩でいけそうな距離なので、106急行バスはここからでも乗れそうでした。▼

区界付近。雪で覆われた峠道を進みます。山田線はここから盛岡まで迂回するルートになります。我田引鉄の結果です。▼

終点の盛岡に到着。想定外の路線バスの旅お疲れさまでした。

ここからはいつもの通り新幹線でショートカットです。▼

とろサーモン炙り寿司で最後の至福の時を過ごします。▼

大宮に到着。自分の仕事すら忘れていた一週間でしたが、また限りない日常が始まります。▼

「限りない日常」。そうです、これこそが新たなる旅の始まりなのです。今年は何があるのでしょう?南武線の6両編成の枕木に揺られながら、果てしなく続く日常へと旅立ちます。▼

7日間の旅はこれで終わりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿