2016年3月21日月曜日

フランクフルト→羽田:次の太陽を捕まえる旅

2016/3/5 土曜日

フランクフルト中央駅です。▼

トレインシェッドに差す夕陽が旅情を掻き立てます。

年季の入った鉄骨。リベットがいっぱいです。▼

駅構内のジオラマ。子供達が釘付けです。▼

いわゆるフランクフルトはFrankfurt am Main(マイン川畔のフランクフルト)。駅名標ではポーランドとの国境の町Frankfurt an der Oder(オーダー川畔のフランクフルト)と区別しています。表記的には横浜と陸奥横浜のようなものでしょうか?もうひとつのフランクフルトも是非行ってみたいです。▼

Sバーンで空港に向かいます。▼

綺麗なボンバルディア製430形の車内。▼

この地での最後の太陽です。▼

空港駅に到着。▼

細かくて見つけるのが大変です。▼

保安検査所・パスポートコントロールを経て免税店エリアに来ました。保安検査所の警察官は首からマシンガンをぶら下げていました。威嚇用に見せているのだと思いますが、あそこで銃撃戦が始まったらたまったものではありません。▼

いよいよ搭乗です。このゲートの次のフライトはアディスアベバ行き。アフリカは想像もつきません。

すっかり日も暮れました。▼

座席は非常口通路側です。▼

次の太陽に向かって出発です。▼

復路はANAなので機内はほとんど日本国内のようですが、ご飯はドイツ国内同様パサパサしています。、往路のルフトハンザは機内はすでにドイツでしたが、ご飯は日本国内のようでした。▼

食後のアイスクリーム。▼

足元が広いのでよいですが、モニターは肘掛から出すので少し邪魔です。▼

出発から約5時間半。次の太陽を捕まえました。▼

到着まであと2時間。朝食のような昼食を頂きます。とにかく眠いのでコーヒーのお代わりを頂きます。▼

機内も昼モードです。▼

ドイツ時間午前8時5分。羽田に到着です。▼

アナログ表示とデジタル表示を切り替えます。日本時間はすでに午後4時5分です。▼

捕まえたばかりの太陽ももうすぐ暮れてしまいます。▼

11時間20分の旅お疲れさまでした。日付もすでに3/6日曜日です。

国際線ターミナル内での締めは2週間前のサンフランシスコ帰りと同じです。実を言うと米国から大西洋を横断して世界一周をしたかったのですが、今回は叶いませんでした。▼

雨に濡れた東洋の町。京急川崎駅前もこうしてみるととてもエキゾチックです。▼

9日間に渡るドイツ出張はこれで終わりです。




0 件のコメント:

コメントを投稿