2016年4月10日日曜日

富山ライトレール・富山港散策

2016/3/29 火曜日

桜もほころび始めました。富山の朝です。▼

路面電車の行きかう富山市内。国内出張ではほとんどヘルメットに作業着の出でたちでの屋外作業。人に命令する立場ではないので、自分が手を動かさなくてはなりません。スーツ姿での海外出張も自分がやらなければならない仕事ですが、こちらは全く違う業界の人達を相手にします。▼

午後5時仕事終了。富山駅まで来ました。▼

新幹線開業に伴い富山地鉄の路面電車は富山駅南口まで接続しました。▼

今日は北口から富山ライトレールに乗ります。▼

10年前まではJR富山港線でした。▼

終点の岩瀬浜に到着。▼

土・日・祝日はここから万葉線の終点までバスが出ています。この駅は決して終点ではありません。▼

廻船問屋の佇まいの町並み。▼

展望台はもう閉まっていました。▼

5年前の展望台からの眺め。車体から取りはずされたエンジンはロシアに輸出されるのでしょうか?富山-ウラジオストック航路を夢見ていましたが、実はすでに休航となっていました。

東岩瀬に到着。前回は写真を撮るのを忘れました。▼

駅舎は待合室になっていますが、駅舎側からは電車には乗れません。▼

電車の灯りが近づいてきました。

いい塩梅です。▼

今度はオレンジ色です。▼

TLR0607形の連接部分。日本発の低床型路面電車です。▼

富山のソウルフード8番ラーメンを頂きます。▼

明日もこの地で仕事です。

(続きはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿