2016年10月2日日曜日

横浜ぶらり:根岸森林公園散策・ポートサービス「シーバス」乗船記

2016/10/1 土曜日

根岸まで来ました。何年も前から散策したいと思っていてすでに忘却の彼方でした。今日はここから始めます。▼

そう。ここは関東甲信越のタキ達の総本山です。▼

奥にもウジャウジャいます。背後はJXエネルギー根岸製油所。日本最大級の原油処理能力をもつ製油所です。ここで生成されたガソリンを毎日ここにいるタキ達が輸送します。▼

駅を出るとすぐに小高い丘の上に住宅が見えます。ここはすでに三浦半島です。▼

切通しを縫ってえっちらおっちら進みます。

登りきった後には根岸米軍住宅があります。▼

米軍住宅のフェンス沿いに歩くと、古い3つの塔が見えます。▼

蔦の絡まる観覧席の入り口。戦前、ここは競馬場でした。▼

昭和5年に建設されたそうです。八十余年の風格を今なお残します。▼

背後から聞こえてくるハーモニカ吹きが奏でる懐かしい曲を聞きながら広場でしばし休憩です。▼

さあ、ランドマークタワーに向けて歩きましょう。▼

何処に向かう目的もなく、商店街を歩き続けます。▼

見事なアーチ橋。リベットがいっぱいです。▼

石川町に到着。結局2駅も歩きました。坂道が多くて歩き疲れたのでもう帰ろうかとも思いましたが、時刻はまだ午後5時です。土曜の夜を楽しみましょう。▼

と言いつつ、さあ、これからどうしましょうか?すぐそばに中華街がありながら、とりあえず喜多方ラーメンを頂きます。チャーシューで麺が見えません。今日は土曜日。大島からの東海汽船の横浜寄港日なら、大さん橋国際旅客ターミナルで乗れる一番安い横浜・東京航路(4年前の乗船記はこちら)が行けるかとスマホを見たら、横浜寄港は10月中旬からで、「さるびあ丸」は現在東京港納涼船として今日は19:15竹芝桟橋を出港。こちらは定員にはまだ余裕があるようなので、これから浜松町に行けばいいのですが、今日はどうもその気が起きません。遊覧船ではなく定期航路に乗りたいのです。▼

お腹が膨れた所で表に出ると外は雨です。「かつて喜多方と熱塩を結んだ国鉄日中線は代替バスですら2年前に廃止になったようで、廃線跡は10km程度なので、レンタサイクルで辿ってみようか」などと、船とは関係の無いことを考えながらとりあえず一路横浜港を目指します。(本当は、本屋だとかに寄ったりいろいろ道草を食っていましたが...)▼

18:10山下公園に到着。まだ、これからどうするか決まってません。


3年前「かめりあ丸」引退で横浜・東京航路に乗れなくてしょぼくれていたら、定期航路ではないですが、大さん橋ふ頭ビルから横浜港・川崎港「工場夜景探検ツアー」に予約なしで乗れたということもあるので、大さん橋方面に行ってみましょうか?と思っていたら...


背後から「18:15発の横浜駅東口行きはまもなく出発です。」とのアナウンス。


振り向くとポートサービス「シーバス」。水上バスです。これは前々から乗りたいと思っていながらすっかり忘れていました。他に「シーバス2号」、「シーバス3号」、「シーバス5号」があるそうです。悩んでいた所で、文字通り渡りに船です。▼

完全貸切。船室には誰もいません。▼

15分の船旅。ずっとデッキに出ていましょう。今日の締めは完全これで決まりです。

氷川丸を見送りながら...▼

「♪街の灯りがとても綺麗ねヨコハマ~」ブルーライトに輝くマリンタワーを後にします。▼

大さん橋埠頭にはドイツの海洋調査船SONNEが係留されています。▼

ランドマークタワー、コスモクロック21、インターコンチネンタルホテルの3点セット。雨の横浜港の定期航路。誰にも邪魔をされない夢のパラダイスです。▼

右舷後方には横浜ベイブリッジ。▼


「もう土曜の夜を完全独り占め」

と思ってふと振り向くと...

突然、妙齢の同業者婦人(?)が出現!スマホですがひたすら写真に夢中でした。結構、堂に入っている様にも見えます。一体何処から湧いて出てきたのでしょう(失礼)?完全に貸切と思っていましたので、これには少し驚きました。(この写真は、あくまで「デッキの中から座りながら見たコスモクロック21」を撮ったものです。念のため。)▼

このあとは彼女の隣で、ひたすら陸側の後方を取ります。▼

船の進行方向。横浜駅方面。▼

根岸のタキ達が毎日通る高島貨物線をくぐればもう横浜駅です。▼

横浜ベイクォーターに到着。ベイ・シティ横浜のおしゃれなサタデーナイトを演出します。▼

15分の航海。いつも通り行き当たりばったりでしたが大満足でした。同業者婦人はすでにどこかに行ってしましました。余計なことかもしれませんが、こんなサタデーナイトに一人で何をしているのでしょう?少し話すきっかけでもあったらとも思いました。まあ、本当にただの移動だったかも知れませんし、最近は老若男女「お一人様上等!」のご時勢ですが...

“♪It's just a Saturday Night~ S-A-T-U-R-D-A-Y, Night!” 遠ざかるベイ・シティ・ローラーズ 。

みなとみらい(MM)線分を船で進みました。あとは東横(TY)線で帰ります。

いい年して、最後にちょっとだけ切ない気持ちを残したサタデーナイトでした。
(それにしても、彼女が何時船に乗ったのか未だ謎です。)







0 件のコメント:

コメントを投稿