2017年1月22日日曜日

「さんふらわあごーるど」で九州上陸・別府散策

207/1/1 日曜日

明けましておめでとうございます。今日の朝食にはお節調理があります。▼

窓際を陣取ります。本当のことを言うと船の中では余計なことばかりしているため、ここにしか座れなかったのです。▼

あんまりきれいには盛り付けられませんでしたが、これでお正月気分を味わいます。▼

数の子をコリコリと味わって、まもなく大分港に入港です。

右舷を併走する大阪南港からの「さんふらわあこばると」ももう直ぐ別府港に入港。

8:20大分港に入港。12時間の船旅。お疲れさまでした。

ターミナルの建物に遮られて船が間近に見られるのはここだけです。

大分交通バスで大分駅に向かいます。▼

大分駅に到着。駅のリニューアルは完了していました。

日豊本線で別府に到着。▼

目指すは別府タワー。札幌テレビ塔、東京タワー、博多ポートタワーと同じ内藤多仲教授の設計です。他のタワーの“先端部分だけをビルに嵌めこんだ”という感じで、少しどころかかなりショボイ気もしますが、前からここには“とても来て見たかった”のです。▼

タワー展望台です。テーブルクロスも“モダン”で昭和の香り全開。いい感じです。▼

別府港方面を望みます。▼

先ほど見た「さんふらわあこばると」が停泊しています。▼

窓ガラスはひびだらけ。▼

四国方面を望みます。さざ波が綺麗です。▼

沖を行く八幡浜行き宇和島運輸フェリーをズーム。配船表によると「あかつき丸」のようです。この航路も未踏ですし、予土線などの単行列車の枕木に揺られなければなりません。▼

名古屋テレビ塔、通天閣に続いての内藤教授の三男坊。ホントただのおやじです。▼

陸側には扇山が見えます。毎年4月に野焼きされます。▼

とりあえず今日のところはミッション・コンプリート大満足でしたので、大分に戻ります。▼

ステップがあるので、ホームの高い駅では注意が必要です。実際ここで躓いている人がいました。

大分駅では甘酒が振舞われていました。▼

ここからは1日乗り鉄です。

1. 私はフェリーで年越しをしたことがないのですが、他のフェリーでも年越しそばやおせちが出るようですね。以前にクリスマス近くに乗船した時(さんふらわあ)、普通のショートケーキと同じ大きさにカットしたケーキが出ていてすごいなぁと思いました。

別府タワー大好きです(なぜか登ってはいないのですが)。博多ポートタワーも、東京タワーも好きなのですが、なるほど同じ方の設計だったわけですか。納得です。
    次は、通天閣に行ってみたいと思いますw

返信
    1. 先ほどから、人様のブログで「次は○○したい」「。。。したい」と何を宣言しているものやら。と自分で自分にツッコミを入れてみました。失礼しました。

削除
    2. 実は博多ポートタワーはその場所ではまったく眼中になく、家に帰って写真にたまたま写っていたのを見て「あっ!ここにあったんだ」というありさまです。

タワーを設計された先生のことなどのことを知ると旅も味わいが出てきますし、造船所の事とかが気になってくるとか、そういうことに共感が持てる方が少なからずこの世にいるということが分かるだけでもブログの価値はあったりするのかなぁと思います。

私もよくいろいろと勝手なことを言っておりますので、ご心配なさらなくてよろしいですよ(笑)。