2017年10月17日火曜日

川崎港東扇島の散策

2017/9/23 日曜日

川崎港東扇島まで来ました。川崎市民なのにこの前来たのは5年前です。▼

バスを降りるやいなや、足元で子猫がゴロンと寝転がります。埠頭だけあってノラさんが多いです。▼

日本郵船の自動車運搬船「SELENE LEADER」。こういう所に停泊している船は巨大な建物にしか見えません。▼

東扇島東公園まで来ました。

ウイングマリタイムサービスのタグボート「白馬」。▼

どの船も京浜運河をゆっくりと進みます。▼

先端まで来ました。遠くに風の塔が見えます。

ここから「さるびあ丸」を見ようと思っていましたが、すでに通り過ぎてしまいました。▼

もう直ぐ日没です。工場にも明かりが灯りました。▼

日没しました。▼

振り返れば茜色の空。浮島町の向こうは大田区羽田です。▼

さあ、帰りましょう。▼

バス停ではさっきの猫がお出迎え。▼

バスで川崎駅へ行きます。途中で中国人の団体が乗ってきましたが、観光客なのか労働者なのか良くわかりませんでした。▼

川崎駅の地下で鶏白湯チャーシュー麺を頂きます。ここは麻婆豆腐が超辛いです。▼

結局、出番が無かった崎陽軒のポケットシウマイは、家に帰ってから頂きます。▼

川崎港東扇島の散策終わり。


2 件のコメント:

  1. 東扇島、実はそれなりに縁のある所で、関東に住んでいた頃ここ川崎区で働いていました。(と言っても駅近くの方でこの辺りはよく利用者と川崎マリエン行ってました。今は夜の工場群の夜景で人気なんですよね。

    返信削除
    返信
    1. 川崎区でお勤めだったのですね。私が住んでいるは、梨畑が所々にある田園地帯の多摩区で、「えっ、ここも川崎?」と呼ばれるようなところです。なので、市民なのに臨海工業地区はとても新鮮味があります。

      この記事の「5年前」のリンクにもありますように「川崎マリエン」は夜景を見るのにホントいい所ですね。この日も夜の工場群を見る観光船が出ていました。

      削除