2018年2月6日火曜日

横浜→東京:日本郵船「氷川丸」・東海汽船「さるびあ丸」(7回目)乗船記

2018/1/20 土曜日

午後4時。桜木町まで来ました。▼

万国橋から眺めるみなとみらい。▼

赤レンガ倉庫の前はスケートリンクでした。▼

日本郵船「氷川丸」です。いつも通り過ぎるだけで実は未だ乗ったことがありません。▼

リベットがいっぱいの昭和初期の船体です。さあ、乗船しましょう。▼

洋行といった感じのアンティークなデザイン。▼

こんな優雅な食堂「素敵な素敵なディナータイム!」したいです。▼

丸窓からみなとみらいが見えます。▼

一等特別室。中も見ることができます。

こんな船でアメリカまで太平洋を航海したいです。▼

デッキに上がりました。▼

操舵室。甲板にも続く木の床が美しいです。▼

どこもかしこもアメリカンなデザイン。

エンジンルーム。むき出しのバルブ機構です。▼

最後に3等客室。現代の2等寝台のようでリベット以外はあんまり違和感がありません。▼

閉館の17:00と共に日没です。氷川丸の奥に見える17:20発の横浜港遊覧のレストラン船「マリーンシャトル」で素敵な素敵なディナータイム!」と、お一人様乗船するのはこの時間少し勇気が要りますが、何れにしても貸切とのこと。本日予約なしで乗れる19:00発の「マリーンルージュ」にはまだ時間があります。▼

大桟橋埠頭に来ました。この時間、横浜港から出る船と言えばあの船しかありません。

今年初めての「さるびあ丸」。もちろん乗っちゃいます。▼

18:10出航です。

真っ赤に燃える横浜港の夜。今日はやや霧がかかっているせいか空が赤く焼けています。▼

「レストランさるびあ」で「素敵な素敵なディナータイム!」。▼

スパイシーな明日葉カレーを頂きます。▼

ほぼ貸し切りの船室で寛ぎます。▼

今日の「みぞれ玉」はオレンジ。▼

三重県産でした。▼

東京港に入りました。レストラン船「シンフォニーモデルナ」と反航。この船でも「素敵な素敵なディナータイム!」を満喫したいです。

今度はレインボーブリッジの真下で「ヴァンテアン」と反航。次々とレストラン船とすれ違います。▼

今年初めての東京港です。▼

竹芝桟橋に到着。とにかくここは活気があります。

接岸するや否や船内のゴミが片付けられます。

橘丸も入港です。

トラックにピッタリのコンテナ。

これらの車は次々と発車です。

彼らの本番はこれからです。さっきまでは今からでも東京諸島に行きたいと思っていましたが、テンションを上げすぎてもう電池切れです。

日本郵船「氷川丸」・東海汽船「さるびあ丸」の優雅な船旅はこれで終わりです。

2 件のコメント:

  1. こんばんは

    氷川丸の写真(特に夕景の方)が、とてもレトロでいい雰囲気です。船が古いだけでなく他の写真とは違って見えるのですが、何か特別な効果とかかけられましたか?

    「さるびあ丸」は私が乗った時は、思いの外混んでいてびっくりしました。横浜での下船者も多く、竹芝では下船口のフロアがいっぱいで下の階で待っていたほどです。なにやら団体が3グループもいたそうです。

    返信削除
    返信
    1. 氷川丸の写真はコンデジのオートで撮っただけなので、特に効果はかけておりませんが、夕景を撮るときは白飛びしないように露出ポイントを空のいくつかの場所に合わせ、程よい加減の場所で半押ししてフレームを船に合わせてシャッタを切っています。(でも、最近のiPhoneはこんなことしなくてもコンデジより綺麗に取れるので、コンデジは専らズーム用になってきています。)

      日曜日ですと次の日が平日なので、この記事の土曜日に比べ乗客も多いかも知れません。季節の差、曜日の差、まだまだ「さるびあ丸」は研究し甲斐がありそうです。


      削除