2018年2月1日木曜日

松山→柳井:松山市営「三津の渡し」・防予フェリー「しらきさん」乗船記

2018/1/7 日曜日

松山市から伊予鉄高浜線で港山まで来ました。3日前の三津駅から1つ進んだ駅です。▼

駅を出ると直ぐに「100m先行き止まり」の標識があります。▼

行き止まりの先には渡し舟。「三津の渡し」です。▼

手を振ったら直ぐにこちらに来て頂けました。▼

3日前に乗った9:10発中島汽船「じんわ」が見えます。実はこのルートは三津浜港への近道だったのです。3日前もこのルートを使えば三津駅から走らずに済みました(といってもギリギリですが...)。▼

渡し舟は新しい客を乗せるために対岸に戻ります。松山市営で運賃は無料です。▼

舟を降りると鯛めしの看板があります。▼

三津浜港フェリーターミナルに到着。松山市駅からバスでもアクセスできることも判明しました。▼

防予フェリー「しらきさん」に乗船します。▼

9:40松山三津浜港を出航です。▼

中島汽船「なかじま」と(株)ごごしま「あいらんど」との交差。▼

中央部分は桟敷席です。▼

僚船の「おれんじじゅぴたー」と反航です。▼

3日前に中島汽船「じんわ」で寄港した津和地島は愛媛県忽那諸島。情島からは山口県周防大島諸島です。▼

情島と周防大島こと矢代島の間を通り抜けます。奥に見えるのは忽那諸島二神島です。

矢代島伊保田港に入港。

右舷に見える島は桂島。あの島の向こうが広島県です。▼

すてきな影絵。▼

「おれんじまーきゅりー」との反航のはずが少し出遅れました。▼

屋代島(周防大島)と本州を結ぶ大島大橋を潜ります。▼

ふと右舷を見ると山陽本線の貨物列車。熊毛半島の海岸線から見るこの路線の車窓はとても眺めがいいです。▼

12:15柳井港に入港。「おれんじぐれいす」が停泊しています。▼

港から国道を渡った直ぐ前は柳井港駅です。▼

ここで昼食をとることにします。▼

カツ丼を頂きます。方言たっぷりの地元の人たちの憩いの場です。▼

山陽本線で徳山駅まで来ました。ここからは新幹線です。▼

でも、なんかスゴイのが来ました。▼

エヴァンゲリオン新幹線です。▼

妙にカラーリングがフォルムにあっています。▼

チョット予期しなかったのですが、ここで中年は神話になることにします。▼

「♪蒼い風が今、胸のドアを叩いても」、ドアは“KEEP CLOSED”ですが、「搭乗」しましょう。ここでは何故か「乗車」という言葉が出てきません。▼

ほとばしる熱いパトスで、なんだか無敵になったようです。▼

残酷な天使のテーゼと共に小倉に到着。再び九州に戻ってきました。▼

旅はまだまだ続きます。