2018年2月22日木曜日

江の島遊覧船「第十べんてん丸」乗船記・江の島散策

2018/2/18 日曜日 

横須賀線で大船まで来ました。▼

湘南モノレールに乗ります。▼

ジェットコースターのように上下左右にくねりながら空中回廊を進みます。▼

湘南江の島に到着。7~8分毎に1時間に8本も出ています。▼

江ノ電江の島駅のすずめたち。今日は青いお洋服です。▼

遊覧船べんてん丸「第十べんてん丸」が入港です。神奈川県の離島「江の島」にはやはり船で渡らなければなりません。▼

弁天橋のたもとから出航。僚船の「第十五べんてん丸」と反航です。▼

この航路は一昨年の9月に来たときに見付けました。▼

相模湾に浮かぶ「離島」江の島に上陸です。▼

稚児々淵。船なら山を越えずに直通です。▼

ふと海を見ると伊豆大島が見えます。▼

伊豆大島って江の島の真南なのですね。どう見てもポジション的に静岡県な気もしますが、この島は東京都です。▼


岩屋洞窟は昨年の台風の影響で閉鎖中です。

台風の爪跡。自然の力は凄い威力です。▼

さて、えっちらおっちら登ることにしましょう。▼

高台から眺めた富士山です。えっちらおっちらの甲斐がありました。

富士山を見ながらお食事処で団子セットを頂きます。▼

4年振りに江の島灯台に来ました。

展望台のエレベータは長蛇の列です。

ここで日没を迎えてしまいました。▼

展望台に到着。灯台にも灯が点りました。▼

茜色に染まった夕空に富士山が良く映えます。▼

伊豆半島もくっきり。▼

さらには伊豆大島もコントラストが増しています。▼

あたりはすっかり暗くなりました。

夜景がとても綺麗です。▼

展望台を降りると今夜はDJも繰り出すリア充の世界。

灯台資料のある郷土資料室は今日は立ち入り禁止。灯台散策としてはリアルには充実できませんでした。▼

寒いのでおでんで温まりましょう。▼

イベントの聴衆に混じって、お一人様リア充をします。▼

イルミネーションに彩られる江の島の夜。▼

下界まで降りて釜揚げしらす丼を頂きます。なお、3月中旬まで禁漁中で生しらすは提供できないとのことです。▼

もちろん一尾一尾に魚としての機能がビルトインされているのです。

この時間もう船は無いので、仕方なく橋を渡って本州に戻ります。▼

江ノ電で藤沢方面に行きます。実は江ノ島-藤沢間は未踏でした。

藤沢からは小田急線で帰ります。

江の島遊覧船「第十べんてん丸」乗船記・江の島散策はこれで終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿