2018年5月15日火曜日

神戸港から九州の旅の始まり2018春:大阪市営天保山渡船「桜」乗船記

2018/4/29 日曜日

 大阪でもICOCAと新横浜まで来ました。▼

崎陽軒のしょうが焼き弁当を頂きます。▼

さらに柏餅です。しかも2パックもあります。実はちょうど1年前も崎陽軒のしょうが焼き弁当に柏餅でした。▼

伊吹山を過ぎました。前から登りたいと思いつつまだ実現できずです。根性はないので、登頂はもちろんバスです。▼

新大阪に到着。▼

新大阪に到着。鹿児島は船で行く所。ここから一足飛びに行ってはいけません。でも船の時間までまだ時間があります。しばし大阪を散策しましょう。▼

ということで盲腸線の桜島線をコンプリート。新幹線に乗らなくても桜島に到着です。▼

201系はここでは健在。USJは全くアウトオブ眼中です。▼

私の辞書に終点という文字は無いと進んで行くと...▼

前方に謎物体が見えます。▼

大きなお船がいました。「ゴールデン・プリンセス」です。▼

ここから大阪市営天保山渡船「桜」で対岸に渡ります。▼

今日の船旅第1弾終了。この船の運賃はナント無料です。▼

船を降りるとそこは日本一低い山です。この山なら根性など無くても登れます。▼

日本一低い山から「ゴールデン・プリンセス」を望みます。さらに岸壁まで行って見ましょう。▼

ブルーのガラスが美しいです。救命ボートがちょうど先ほど乗った渡船のサイズです。▼

そういえば、乗船口付近で「プレスの方はこちらです。」と入場を促されてしまいました。係りの方によると「カメラを持っていたのでてっきり」とのことでした(カメラと言ってもコンデジなのですが...)。ホームセンターなどでもたまに店員に間違えられますが、そんなに「業務用な顔」をしているのでしょうか?(笑)

さて、これから今日乗る船に移動します。▼

船旅はまだまだ続きます。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    天保山渡船も天保山登頂も何回か行って、今でもうっかりするとまた乗りたくなるのですが、せっかく大阪に行って同じところばかり行っても芸がないと我慢wしています。
    そういえば、大阪の渡船はまだまだたくさんあるらしいのですが、そちらの開拓は一向に進んでおりません。

    「1年前」はどこに行っておられたのだったかなと見てみましたら、最後は気仙沼でしたね。あの記事を見て、航路がなくなりそうだからと私も急いで気仙沼に行ったのでした。
    そうそう、確かtwitterを再開されたのも、その頃ではありませんでしたか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは

      大阪はフェリーに乗るためにしか行かないので、いつも通り過ぎてしまいます。それならばと今回天保山渡船に乗ってみました。すぐ側に観覧車もありますし、コスモタワーには展望台があって大阪港が一望できるそうですね。渡船以外にもまだまだ攻略できそうです。

      長年放置していたのでtwitterを再開したというより、事実上始めたのが1年前のGWからでした。で、記念すべき第1号フォロワーさんはまゆきさんでした。ハ(^▽^*) パチパチ♪

      twitterだけでなく、鞆港に行ったり、オレンジフェリーに乗ったり、私も随分と影響を受けていますね。でも、とっても楽しいです。(o^-')b

      削除