2013年5月1日水曜日

松山→呉:松山市内散策・瀬戸内海汽船「石手川」乗船記


道後温泉を後にして、路面電車で松山市内を散策します。

モハ50型の運転台

1951年製だけあって床が木製です。

大街道で下車

松山城に登りましょう。

歩きでも登れますが、リフトですーいすーいです。

天守閣の真下。

藤の花が咲いています。

天守閣から眺めた瀬戸内海。今日は天気が良いです。

松山銘菓の抹茶セットを頂きます。とにかく甘いです。

下りも空中散歩です。

新旧路面電車が行きかう市街地

松山市駅に到着です。

坊ちゃん列車は道後温泉まで、路面電車として走ります。

伊予鉄道高浜線でGO!

路面電車とのクロス。踏切で路面電車が止まる珍しい光景です。

海が見えてきました。

終点の高浜に到着です。

ここから松山観光港まではバスです。乗客はたった1人でした。

松山観光港ターミナルに到着。この旅2回目の船です。

瀬戸内海汽船「石手川」で瀬戸内海を呉まで2時間かけて渡ります。

さあ、出航です。

松山・小倉フェリーです。ここから7時間かけて九州にいけます。新ルートを発見してしまいました。これで中国・四国・九州を縦横無尽です。

四国を後にして、船は進みます。

前方に見える本州。のどかな日差しの中、ついうとうとしてしまいます。気持ちのいい午後です。

松山へ行く「四万十川」との反航です。

音戸の瀬戸が見えてきました。

平清盛の伝説のある呉港入口の狭い海峡です。

海峡を過ぎると呉の港が見えてきました。

たなびく日章旗。西の横須賀です。

呉港に入港

お疲れ様でした。本州に再上陸です。







0 件のコメント:

コメントを投稿