2018年2月9日金曜日

横浜港遊覧:ポートサービス「マリーンルージュ」乗船記

2018/1/28 日曜日

すっかり日も暮れてしましましたが、先週に引き続き横浜の夜景を見に桜木町まできました。▼

万国橋から見るみなとみらい。▼

とりあえず、赤レンガ倉庫前に来ました。▼

対岸は大桟橋埠頭です。▼

18:10東京港に向け出航した貨物船豪華客船”「さるびあ丸」を見送ります。実は「まぁ。運賃は¥1,410だし...」と、衝動的に乗りたくもなっていましたが2週連続となるので、今回の乗船は控えました。▼

でも、『やっぱり「さるびあ丸」乗れば良かったなぁ』と少しテンションが下がったところで、18:35発山下公園行きシーバス到着のアナウンス。将に渡りに船です。▼

この待合室を使うのは初めてです。まだ10分ほどあるので暖房の効いたここで待ちます。▼

「シーバス5」に乗船です。乗客は自分の他に2人だけ。ほぼ貸切です。▼

海上から見た「ロイヤルウイング」と「にっぽん丸」。ビューティフォーな眺めです。▼

10分間の航海。これだけでも十分満足です。▼

続いてここから、「シーバス」と同じ会社が運行しているポートサービス「マリーンルージュ」にお一人様乗船します。この時間、乗客は自分以外は団体客かカップル。運賃はさるびあ丸の2倍の¥2,800です。▼

19:00ブルーライトに光るマリンタワーを背に出航です。独り占めのデッキ「あなたと二人」では無いですが、とても幸せです。▼

みなとみらい。街の灯りがとても綺麗ですが、全部消えてしまったらそれは停電です。▼

一応レストラン船なので、すこしお食事しましょう。切符売り場では、フランス料理のフルコースも予約なしでOKでしたが、お子様向けでも¥5,800。それほど持ち合わせもないので、軽食を楽しむことにします(あったとしても軽食です。)。▼

チキンとバジルのバケットサンドウィッチを頂きます。当然、こんな時間にお一人様は自分一人。それでも、キャンドルが灯るムードあるテーブルでベテランウエイターさんが簡単なガイドをしてくださいました。▼

本来だったら”貨物船豪華客船”「さるびあ丸」の船上のはずでしたが、「レストランさるびあ」にも引けをとらない優雅なときを過ごします(これで¥1,000です。)。▼

川崎港扇島と横浜港大黒ふ頭を結ぶ鶴見つばさ橋を潜ります。この橋を潜るのは初めてです。▼

京浜運河を経て大黒大橋へ。▼

最後は横浜ベイブリッジ。▼

2時間の夢の時間は終わりです。▼

大桟橋埠頭まで来ました。海上から見た船の現場検証をしましょう。

「にっぽん丸」です。▼

内閣府「東南アジア青年の船」としてのチャーター便です。

やはり横浜はどうやったって絵になります。▼

こちらは「ロイヤルウイング」。今度はこれに乗りましょう。もうレストラン船お一人様乗船は怖くありません。

午後10時大桟橋を追い出されたので、家に帰ります。

いままでで一番お洒落な横浜港の船旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿