2016年5月14日土曜日

新潟→敦賀:新日本海フェリー「フェリーあざれあ」乗船記

2016/5/1 日曜日

午後2時半新潟まで来ました。昨年末は小海線・飯山線と千曲川・信濃川に沿って1日掛けてやって来ましたが、今回は新幹線でひとっ飛びです。▼

9番のりばから行くのはいつもの所。▼

末広橋で下車。▼

徒歩10分で新日本海フェリーのターミナルに到着。4ヶ月ぶりです。昨年末の航海ではここから小樽まで逆巻く波を乗り越えていって参りました。▼

ちょうど小樽からのフェリーあざれあが接岸中です。▼

さあ、折り返し小樽に出発です。▼

と言いたい所ですが、この船は秋田寄航便で、平日は新潟・苫小牧間ですが、週に1便だけ敦賀行きがあります(日曜日:新潟→敦賀、月曜日:敦賀→新潟)。▼

団体客が3組もあり、乗船は一番後になりました。▼

ツーリートB寝台。寝て1畳ですが個室になります。GW中とはいえ明日は平日。個室の貸切料が無料の期間Aとなっているので、ステートBをとりたかったのですがあいにく満室でした。ツーリートBの寝台にはコンセントはないので完全に俺の城とはいかず、ラウンジ等の共有スペースのコンセントを譲り合いながら使うということになります。▼

ツーリートJも一部屋に1、2人ほどの人口密度でした。ステートBなどの個室は団体客に占領されてしまったようです。(2016/5/21追記:この航路一般の客の利用が少ないようなので、団体用のツアーを組んでいるようです。週一敦賀に行く理由はメンテナンスそれとも大口の車両航送でしょうか?)▼

16:30新潟港を出港です。▼

信濃川の河口。潮目が変わる向こうは日本海。ここまではいつもとおんなじです。▼

ここで大きく左に舵を切って、敦賀方面に転回します。初めての南行き乗船です。▼

デッキの先端まで行けそうです。▼

週1度しか乗船できないこの航路。もう少し天気がよければ良かったです。▼

敦賀到着は明日の5:30。13時間の船旅です。13時間というと飛行機ではうんざりですが、船旅では少しもの足りないです。▼

佐渡の島影が見えます。霞んでいて、佐渡に沈む夕陽が見られず残念です。▼

新日本海フェリーの食事は楽しみなのですが、いろいろと取ってしまうと結構いい値段になってしまいます。▼

日も暮れ、漆黒の闇の中を進む時間になりました。▼

新日本海フェリーは3勝2敗。今日は穏やかな海の上で眠りにつきます。▼

敦賀の朝に続きます。

(続きはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿